kitsau’s blog

マイナス思考な奴が、がんばってる日記

トルコ アタトュルク国際空港…クーデター2

空港の待合ロビーに居ました。

飛行場(と言うのかは知りませんが)に
集まってくる大勢の人を、
ガラス越しにじっと見てました。

また何か起こるのかと
みんなソワソワしてました。

しばらくして
その人たちが同じ方向に歩き始め、
姿を消しました。

いま思えば、それが
その後のデモ行進の人だったのかも知れません。

数分後に、空港の中を
大声張上げて歌いながら行進する人たちが現れました。

手を振りあげて、
声を合わせて
みんなで歌っていました。

それもまた突然の事で、
始めは搭乗客たちも驚いて
叫んだり走って逃げました。

でも彼らは
暴力を振るうことなく、

ただ行進するばかり。

列に参加する人たちも沢山いました。

すっごく長く感じました。

何だ、これは…


搭乗客たちは
まるで全員イタチか何かのように

表情もなく、言葉もなく、
ただじっと見てました。

動画を撮影している人もいました。

私も撮影しました。
なぜそうしたかはわからないけれど、
なんとなく。

それで、横にいる方に聞きました。

「彼らは何をしてるの?」

すると、
外国の方と思っていた
その人が、日本語で説明してくれました。

「彼らは王様の歌を歌ってるんです。王様を守るために。天使のような人たちです。大丈夫です。」

その説明も意味がわからなかったのですが、
とにかく、とりあえずは大丈夫なのだと思いました。

彼らがいなくなった後なのかどうかは
覚えてませんが、

空港に、爆発するような振動が走りました。

再び免税店エリアに逃げ込む人々。
「落ち着け」
と叫ぶ人々。

私はロビーの椅子に座っていました。

ただ呆然としていました。

その後は、正直何が起こって、何をしてたのか

覚えてません。

ボーっとしてました。

座ったり、立ったり、座ったりしてました。


少しして、電光掲示板を見ました。

大阪行きの便が消えていました。

成田は残ってました。

みんな怒ってました。

また、立ったり、座ったりしました。ウロウロしながら。


そうしていたら、

声をかけてくれた。

相方とはここで出会いました。